

日食日和

残念ながら、福井は金環食にはなりませんでしたが、
晴天に恵まれ、最大食分0.926というギリギリの部分日食がはっきり見られました。
(天気図を見ると、金環食地帯にキレイに雲がかかってましたね(^^;)

高校時代、ドリカムの歌で知った「2012年の金環食」が終わってしまいました。
当時、2012年には、まぁ結婚はしてないだろうと思ってましたが、
職まで失っているとは、誤算でした。。。

でも、親子3人でベランダに上がり、
日食メガネを代わる代わる見ながら楽しめたのも、いい思い出になりそうです。

それなりに幸せな、2012年の春。

ごぶさたしてます

全国各地で大雪のようですが、
ここ北陸福井では、東京ほども降ってません。
今夜あたりから積もるようですけど。

二学期末で、某資格取得の勉強のため、小学校を退職しました。
それでも年末年始は家庭教師の最盛期で多忙だったのですが、
三学期が始まったとたんにヒマになり、
忙しくないと生きていけない福井県民としては、
ストレスで胃腸を壊してしまったので、
仕方なく日雇いのバイトなどを入れながらぼちぼちやってます。
家にいても、ぼーーーっとしてしまうので。

テレビの話題に詳しくなりました。
ああ、ダメ30代。

いろいろありました

先月末で中学校の勤務が終わり、
その翌日に愛犬ナオコが急逝しました。
次の出会いがなければ相当落ち込んだでしょうが、
今月から小学校で支援員として働くことになりました。
次があるとは全く思っていなかったのですが、
9月22日に市教委から連絡があり、急に決まりました。

その2日後に家電販売の派遣会社から
「10月から週末レギュラーでやらないか」という誘いが来たのですが、
こっちが先じゃなくて良かった!(^^;

今度の勤務先は小学校の特別支援学級の支援員ということで、
中学校のようにのんびりというわけにはいきません。
何だかよくわからないうちに、
初日の朝の会から暴れる子を取り押さえ、
1時間目からマラソン大会に向けて走り込み、
昼休みには一緒にボール遊び……と、なかなかハードな毎日です。

疲れ切った週末、ようやく心を開いてくれた子からもらったモノ
(校庭で摘んだヨモギですが)をうっかり忘れて帰ってしまい、
ショックで(?)激しく体調を壊した翌日、
たつや氏主催のライブイベント@森のめぐみ、に行ってきました。

高校時代からの友人と、大阪時代からの彼氏、
そして関西からは、彼と通ったギャラリーカフェのオーナーさんと
彼が大好きだーと常々言ってるバンドという豪華ゲストを迎えての共演というのは
非常に興味深いものでした。
(関西組の方々、坂井市と堺市(大阪府)を間違えてはいらっしゃらないかと心配したものです)

moopyさんの、ワンコの追悼歌が聴けてすごく嬉しかったです。

打ち上げにも乱入させてもらったのですが、銀河食堂さんの新鮮な魚は絶品でした。
この日の昼まではほとんど食べられなかったのですが、
良いライブの後の美味しい料理で、すっかり食欲が戻ってしまいました。

ああ、せっかくの痩せるチャンスが!!



そして今日は、オオハシ家の年中行事、
「NHK合唱コンクール全国大会(中学校の部)を鑑賞する会」です。
郡山二中の安定感は今年も驚異的でした。

休校

台風15号の接近により、勤めている中学校が休校になりました。
職員は出勤ということですが、
私は生徒がいなければ特にやることもないので、有給をもらうことに。

ヒマです。

私が子どもの頃は、警報が出ようが滅多に休校なんてことはなかったのですが、
この中学校ではかなり頻繁に休校や早期下校の措置がとられます。
時代のせいかと思っていましたが、
昨年合併した分校の生徒への配慮もあるのかもしれません。
早めに出勤した車内で連絡をもらったのですが、
地元の小中学生は元気に登校しているようでした(笑)

さぁ、今日は何をしようかな。


ところで、明日からの文化祭の準備は大丈夫なんでしょうか。。。

近況です

うっかり夏が過ぎてしまいました。

今月末で職をひとつ失うので(中学校の臨時の仕事が期限終了)
うっかり実家に帰ってきたのですが、
福井市街へと向かう朝の渋滞が大変です。
これも月末までの辛抱……でも、終わってほしくないという気持ちが大きいです。

この三連休は、久しぶりに暇でした。
やらねばならないことは山ほどあるのですが、
父とドライブしたり、
母の愛読(?)する漢字ナンクロ(笑)を埋め尽くしたりしているうちに
うっかり過ぎていきました。

やるべき努力がちゃんとできるのか?来月以降の私。

次号に続く。
プロフィール

yasukoohashi

Author:yasukoohashi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
